Kis-My-Journey@京セラドーム

7月25・26日参加してきた。

2014年、年明け早々きすまいに転がり落ちて半年後にはコンサートに行けるとか!なんてタイミングが良いの!ありがとうありがとう!ぶいに出戻った年はコンサートなくて1年お預けくらったんだよ( ;∀; )

きすまいのコンDVDは3つくらい見たことがあったんだけど、今回のツアーはダントツで好き。コンセプトがはっきりしているからかなぁ?3rdアルバム「Kis-My-Journey」をひっさげた今回のツアーはJourney=旅をテーマにしていて、7人と一緒にみんなで旅に出るというもの。曲ごとに感想と演出等メモを書いてみる。

 

1.3rd Overture
映像。近未来?に居る7人がひとりずつ映って、だんだんと集まる。そしてとある扉を開けるとトランクが置かれていて、中には地図が。開いた途端、光球になってトランクに吸い込まれる7人

2.Everybody Go 
ドームの上、メインステージ側に設置されていた大きな飛行船に吊るされて登場。きすまいとの旅の始まりがデビュー曲とか最高じゃないですか!!きすまいごー!きすまいごー!吊るされた状態でくるくる回ったり(鉄棒で前まわりするみたいな感じ)逆さになったりして怖いよおおニカ大丈夫か( ;∀; )大サビで飛行船から花火がシャーっと出てくるもんだからなぜか私があっつ!!てなったわ

3.WANNA BEEEE!!!
特効バーン!!からはじまってぎゃああなってもう楽しいいきなり楽しい!吊るされて2曲歌いながらバクステまで移動して到着。アウトロが長く編集されてて、そのあいだに吊るされ金具外したりジャケット羽織って次の準備。

4.SHE! HER! HER!
バクステで通常ダンス。シングル曲のメドレーはなんだかんだテンションあがるんだよなぁ!2日目衣装が着れてないたまに気付いたニカとかがソワソワしてたのが可愛かった笑 曲終わりでローラー履きつつ藤北玉のコメント

5.Kis-My-Me-Mine
これ聞きたかったのうわーん。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。3塁側の中央より少しバクステ寄りの席だったから外周バンクつかってローラーするけんぴが目の前で見れてはじまって早々泣きそうに・・!ソロ良かったよ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

6.テンション
ローラーでお手振りタイム。この曲はライブで聞くと100倍良い!いやぁニカ天使ですね。一緒に行った友人も私もうちわは違うのにふたりしてずっとぎゃああああニカかわいいいいいいニカ天使いいい。・゚・(ノД`)・゚・。ってなってた気がするw曲終わりメインに集まってローラー脱ぎつつ横宮二千のコメント

7.Seven Journey
メインステでガッツリ踊ってくれたのが嬉しかった。MV作ってくれたから他の曲に比べたら良いけど、アルバム曲ってなかなかテレビとかでは見れないから踊る姿が見れたのが嬉しかった。イントロで縦1列に並ぶとこすごいかっこいい!

・某クイズ番組のトロッコみたいな映像が入って2択クイズ。日によって質問が違ってよかった。2択によって分かれ道を進んだら、次の旅先『ghost town』に到着。宮の小芝居が入って、千ダンスソロ!!かっこいいかっこいいかっこいい( ;∀; )踊ってるけんぴちゃん最高ですね( ;∀; )衣装は黒ベースに蛍光黄緑オレンジのライン(模様?)が入ったものにチェンジ

8.Luv Sick
これもメインでがっつりやってくれてありがたや~。前回は動かなかったからね、踊ってくれてありがとう!って思った。映像と組み合わせててどんどん増殖していくの見てバイブスだ!ってなったぶい担のわたしたち

9.Striker
この曲は初めて聞いた時からもう絶対かっこいいし絶対ライブで見たい!!!って思ってたの。スノドコンのB&Wの立ち位置というか、かっこいいターンで使われることは想定内だったものの、かっこよすぎて無言でガン見状態。色つきの炎というか煙がバンバン出てたんだけどあれ何でやってるんだろう?すごいキレイだしかっこよかった

・藤が何者かから逃げてるような小芝居+マジック

10.ダイスキデス
次の旅先『love island』へ。マジックで瞬間移動+衣装替えしたような演出で曲が始まり、パステルカラーのスーツ(それぞれのメンバーカラー)。友人が隣で、バックの映像が某ニュース番組のOPみたいとか言うからそれにしか見えなくなった( ;∀; )くそぅ!この曲はアルバムの中でも1,2を争うくらいなぜかすごい好きで、聞いてるだけでものすごい幸せな気持ちになる。ソロではないけど、藤の曲だなぁとも思う。後半センステに向けて移動

11.キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~
センステでいつものトーテムキスマイポール。みんな踊ったり盛り上がっててすごく楽しい!大サビ前のソロカットは見逃すまいとメインモニターガン見してたんだけど、北のキス顔からぱぁ!ってなるの何回みてもかわいい何なんだろうあの小動物みたいなかわいさ・・!ぱぁ!

12.3.6.5
センター花道に均等に分かれて並ぶあれ(どれ)。とりあえずけんぴちゃんをひたすら野鳥の会してた。かわいかった。知ってた。最後に千コメがあるんだけど2日目の『「スキ」の反対は?そうキス。じゃあ「よいこてびあーわしゃ」の反対は?シャワー浴びてこいよ!(ドヤァ』がいろんな意味で衝撃すぎてツボ

13.Only One...
メインステのベッドで寝ている玉。パジャマの破壊力がはんぱなかった・・特にぽんぽんつきの帽子!!すぐ脱いじゃって残念だったけど( ;∀; )最初に使った飛行船はあれきり出番なかったんだけどここで登場。起きて彼女?からの「会いたい」と言う手紙をみて、スーツに着替えて飛行船でびゃーっと飛んで逢いに行くっていうストーリーが出来てて、曲の優しい感じとも合っていて良かった

14.FIRE!!!
外周にわかれたふたりがだんだんセンステに向かってきて最終的に絡まりながら歌うっていう、なんか文字にすると激しく危ない感じ・・笑 未だにふじきたの良さとかよくわかってないんだけど、これをごーけんに置き換えたらしねるからたぶんそういうことなんだと思う

15.キスマイYeah
旅先『future city』。正確な曲名はわからないけど、C&Rアリのダンスナンバー。最初に少し歌うところがあって、そこにメンバー紹介的な要素もあったのかなぁ?歌詞はイマイチ聞き取れなかったけど、千→赤・火 二→青・水 宮→緑・大地 横→白・雪原 玉→黄・太陽 藤→紫・? 北→オレンジ・? の映像演出と。衣装はLEDローラーとシルバーキラキラ。歌いながらバクステへ

16.運命Girl
間奏でキメ顔するとこ、1日目スイッチャーが頑張れなくて永遠に北が映ってるっていう!かわいいけど!!かわいいけど!!( ;∀; )で、2日目はちゃんとできてて7人すごい可愛かったっていうのしか記憶が無い困った

17.アゲてくぜ!
これはアルバム聞いたときからライブ曲だなって思ってたけど、みんなで合いの手入れてわいわいするの楽しかったよ!ニカがライブ中、要所要所で煽りいれるのがすごく好きでここでもすごい楽しそうにしてるのがかわいかったー

・MC たくさんの人がレポ落としてるから割愛。衣装替え

18.Another future
この曲だけポツンとしてたのが残念だったなぁ。何か無理やり入れた?というか・・流れがなくて孤立してた。曲はちょっと古臭い感じがツボで大好きなので聞けて良かった。センステ。MC中の衣装チェンジでここから黒とショッキングピンク

19.SNOW DOMEの約束
次の旅先『snow lake』。ピアノVer.良かった。私は好き。センステがぐぐっと上がっていくんだけど、下段に座ってるけんぴが足ぷらぷらしながらすごく優しい表情で横揺れしてるのがかわいすぎて泣けた( ;∀; )あと、メインモニターで雪の映像とメンバーをかぶせてたのも雰囲気出て良かったなぁ

20.My Resistance -タシカナモノ-
花道横に均等に並んでたかな?もちろんメンバーも見たいんだけど、ここの映像がすごく好きで!!誰が作ったんだろう??今回映像にガッツリ歌詞を入れ込んでる曲がいくつかあって、その中でも1番好き。DVD出してもらえるなら、映像だけ観れるように切り替えやってくれないかなーえいべさん笑 曲終わりでJr.のダンス+衣装替え

21.アイノビート -Dance ver.-
メインに戻って上だけ民族系?な衣装にチェンジ。旅先は『jungle valley』へ。ここあんまり覚えてないんだけどたぶん踊るけんぴちゃんをひたすら野鳥の会してたと思う。たぶん。ステージが動いてLED使った影のダンスシーン(説明できない)がすごくツボりました

22.Shake It Up
アイノビ~シェケいいね!!!いいよ!散りながらダンシンタイム最高ですね!!なんかこう歩きながらダンスするの好きみたい。かっこいいわぁ

23.ツバサ
羽根マイクスタンドを使ってのダンス!これは良い( ;∀; )!!この曲は音源だけ聞いてたときはそうでもなかったんだけど、ライブで見てからめちゃくちゃ好きになった!ノースリーブの腕をピンとするとことか最高だよけんぴちゃん( ;∀; )手で7を表して虹を描くようにふわっとする振りが好きすぎる

24.FORM
北ソロ。本人がどういう思いでこういう演出してるのかわからないから強くは言えないけど、おふざけやめてほしいなぁ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。曲がすごい好みだったから余計に・・ランニングマシンで走る姿とかすっごいかわいかったよ?かわいかったけどおふざけしないきたやまくんも見てみたいです

25.LU4E ~Last Song~
藤ソロ。私は彼のぶっとんだところとかクセのあるセンスが好きなので、最初の印象は「普通!!」だった笑 メインステでぽつんと立って歌うだけ・・しっとりと聞かせたいという気持ちもわからんでもないけど。衣装も真っ白のスーツ。前回の燕尾服+ウエディングドレス最高やったのになぁ。あと曲前に過去のソロ2曲をアレンジしたものが流れたのだけど、曲調とか雰囲気とか全く繋がってなくて残念。バックの映像は水中の泡のところがめちゃくちゃきれいで感動した。「青い月」が強調されていたのだけど、それの意味はまだわかんなくていろいろ掘り下げてみたいなと思ってる

大喜利 MC同様割愛 旅先『スマイルパーク』

26.てぃーてぃーてぃーれっててれてぃてぃてぃ~だれのケツ~
なかいちゃんのVTRからの\アイ!/この曲はちょっと下品なとこもあるしなんというか・・ぶさいくの在りかたにもいろいろ思うことはあるけど、とにかく全力で\アイ!/してきた。あとわたるソロがすごい上手になっててびっくり!

27.Kis-My-Calling!
やっとこの曲を生で見れる日が。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。全力で名前叫んだし全力でにっかちゃんだよおおおしてきた!!最初4人がアリーナ内トロッコで3人は薄ピンク?のジャケットでバクステのほうから出てきたのかな?お手振りわいわいしながらメインに戻って縄跳び!1日目すぐひっかかったけど2日目はわりと跳べてた気がするかわいい

28.FIRE BEAT
トロッコVTR2回目で『magma ocean』へ。衣装は赤黒金のチェックジャケットにデニム。メインでガツガツかっこいいねぇ。2日とも野鳥の会でけんぴ観察してたけど1日目ちょっとふらふらしてる感じで心配になった。暑かったしなぁ・・・

29.Take Over
うわあああああ!!!友人から意外な曲があるよと聞いていたんだけど、まさかの!!シェケのとこでも書いたけど、歩きながらのダンスほんと好きすぎてやばいかっこいい!!後半プチアクロ入ったしほんとかっこよかった!大好きだから嬉しかったけど特効多すぎて怖いよ( ;∀; )最後集中できなかった( ;∀; )

30.若者たち
うーーーーーっほい!うーーーーーっほい!きすまいわっしょい!これも嬉しかった!!きすまいはこういう掛け声がある曲がたくさんあって楽しいなぁ。散りながらみんなすごく良い表情していたのが印象的。最後センステに集まって白ジャケにチェンジ。飛行船ブランコに乗る

31.光のシグナル
ブランコに乗ってメインへ帰っていく7人。ここもみんなにこにこしていて、曲も相まって幸せな気持ちになった。音楽番組で踊ってる姿がすごく好きだったから踊って欲しいなとも思ったけど、今回のコンセプトに合わせたらこれで良いよね

32.僕らの約束
本編最後は絶対この曲だと思ってたし案の定そうだったしベッタベタな感じだけど、すごい良かったのおおお。普段はバラバラなところいるみんながこうやって集まって一緒にいろんなところへ旅に行って、楽しい時間はもう終わってそれぞれの生活に戻るけど、ツライことがあっても楽しかったこの旅を思い出して前に進もうね、またこの場所(コンサート)で会おうね。って、これまたベタかもしれないけどすごく良い。このコンサートのコンセプトを決めてから曲作ったんじゃないかと思うくらいピッタリの曲。こういうのに弱いんだよ・・感動しちゃった。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
1日目はイントロで機材トラブルがあってHIPHOP remixになるというハプニングがあったんだけど、わたるの機転でペンライトおあそびが始まってこれまためちゃくちゃキレイでねぇ( ;∀; )会場を真っ暗にしてせーのでペンライトつけるだけなんだけど、たったそれだけのことなんだけどすごいきれかった・・!
最後に当日のライブ振り返り映像があって終わり。

---アンコール
33.We never give up!
34.キミとのキセキ
飛行船フロートに乗って登場。藤宮千・北横玉二に分かれてスタンドと外周の間を通って2曲で1周。ツアーTをそれぞれアレンジして着ていて、ベアとかバンダナとかグッズも取り入れてた。もうとにかくかわいくてかわいくて一生懸命手振ってきました。ありがとうの気持ちをこめて。

---アンコール2
35.棚からぼたもち
まさかの2曲目wwwてぃてれだけかと思ってたよ!会場はこっちのが盛り上がるね。てぃに続きわたるソロもばっちりでした。もう楽しくてあんまり覚えてないこのへん

36.千年のLove Song
ローラーで散ってお手振りタイム。もう終わっちゃうのかって思ったら悲しくてでもきらっきらした表情で動き回ってる7人をみてたら幸せだしもうよくわかんない

37.Seven Journey
あれ2回目ww曲数結構あるのになぜw推しなの?wwとか思ってないよ!最後の最後までたくさん手を振って拍手してきました。ありがとうありがとう。本当にすごく楽しかった。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

 
ちょいちょい書いたけど、コンセプトがはっきりしていてそれに合わせた曲をもってきたセトリと演出がすごく良かった。衣装が7人ほぼ同じになってたのも嬉しかったなぁ。微妙な型違いで、3:4で全く違う色とかは無かったし。あと書いてて今さら気がついたけど玉ソロ曲にも「青い月」が出てくるんだよなー。北ソロには出てこないけど何かつながりがあるのか?とか。
8/2のサタジャニ(玉)に、今ツアーはメンバーが一から考えて作ったと書いてあって、だから好きなのかな?とも思ったし誰がどこを担当したのか妄想する楽しみができた。今日の福岡公演で一旦休憩というか、次の東京は11月だからまたいろいろ変更点も出てくるだろうし楽しみにしとこう。役割分担の答え合わせもね!