読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good Life

先日1年ぶりのNEWシングルが発売されたのでさっそくカップリングの歌割を考えた。歌っているところを映像で見れない曲はなかなかわからないことも多いので聞いて、割り振って、なんでそこをその人に歌わせたのかな?とかアレコレ妄想したりするのが好きです。たぶん趣味です。
今作品に収録されている表題曲含めた4曲、ぶっちゃけあんまり好みじゃなくて、でも何回も聞いていると6人の声が心地よくてうっかり好きになってくる不思議。とりあえず今回はGood Lifeを。(6人ユニゾンは省略)

(Good Life Good Life・・・)

キミが今求めてるモノ ボクが今あげられるモノ?
人は立ち向かってくモノ 弱音が出ちゃうそれが本能

涙を隠した昨日に強がって笑顔を残した
いつか本当に笑えること信じて

そうずっとずっと差し伸べてくれた手に
気付かなくて その手を振りほどいたりもして
優しさばかりに傷いて進んで来たのか

1番Aメロ、歌いだし岡→長、Bメロ坂でソロ。オカダのこのあたりの音程すごい好き!ちょっと高めもいいけど、いつぞやのMCで言ってたように似ちゃうのであれくらいの音だとオカダ!って感じがして良いです(?)。ながのくんも低音結構好きだから良い!好き!高音でハモることが多いしきれいだけど、低音のちょっとセクシーなのが良い。で、Bメロのサビへ向かってどんどん盛り上がっていくところはさかもとくんにピッタリだと思う。

もしもキミが誰かに傷つけられて (森三)
苦しすぎて泣きたくなって (長井)
ひとりぼっちでも (坂岡)

サビのここのユニゾンすごく良い!!ごーけんありがとうー!!!!(結局そこ)いやほんとそれぞれの味があるし、特に“ひとりぼっちでも”が( ;∀; )!オカダあんま聞こえないのが残念だけどすごいキレイで( ;∀; )

キミがずっと信じたコト ボクが大事にしたいコト
時に心折れそうなコト それを掻き消すような行動

いつでも人は自由にあるがままに生きていいんだ
誰かの顔色気にせずに歩こうよ

もう何度何度 キミが耐えて来たこと
知ってるからもう強がらなくてもいいんだ
振りほどいた手をほら握って前に進んでこう

2番Aメロ、森→三、Bメロ井でソロ。1番同様順番にソロで歌い繋いでいく。この、ソロで歌い繋ぐっていうのがほんと好き。昔の曲にはあまりないのでありがたい!よ!ごうくんのパートは1番もそうだけど韻を踏んでいて、歌詞の意味はいまいち理解できてない(笑)けどおもしろい。けんくんにここを歌わせるって自由人みやけへの嫌味かと一瞬思ったけど、彼は誰よりも他人からどう見られるかを気にする人だったなって思い出して、ちょっと泣けた。イノは、この曲ではいつもと歌いかたを変えてて、どっちが先にRECしたかわからないけど、さかもとくんと歌いかた合わせてるのかなぁって思った。

ちゃんとキミが笑顔でいてくれるなら (森三)
ボクはどんな事でもするんだ (長井)
ひとりぼっちじゃない (坂岡)

 ここも1番同様2人ずつ。歌ってるとこ見たいなぁ( ;∀; )

うつむいてるキミの事 必要としてる人がここにもいるんだよ
涙、笑顔を抱きしめてまたボクらは進むこの道を (坂長森三?)

さぁ Good Life Good Life、そうGood night Good night 
一緒に歩いて行こう

Dメロ岡ソロ→ユニゾン→落ちサビ井ソロとくるので、平等?均等?にしようと思ったらユニゾンは4人かなと思うんだけど、4人分の声が聞き取れない( ;∀; )語尾の「(この道)を~」でさかもとくんがかなりはっきり聞こえるし、けんくんの声も目立つから聞こえるんだけど、ながのくんとごうくんがわからない。ながのくんはユニゾンになると紛れ込んじゃうしごうくんもけんくんと波長が似てるからより強いけんくんに消されちゃうんだよなぁ。誰か聞き取って( ;∀; )

※大サビは1サビと同じ

(笑顔でいてよ そう Good Life Good Life 悲しみにサヨナラ) 

イノではじまりまーでおわる。安定の2人で良いけどたまには違う人がこういうパートとっても良いんだよおお聞いてみたいよおおお。あとハモリはよくわからんので諦めた。

Songsでながのくんが「1人じゃないよ、一緒に歩いていこうっていうメッセージが込められてます。」と言っていたけど、コンサートの終盤に歌ったりするかなぁ?カップリングにも良い楽曲がたくさんあるのに埋もれていってしまった曲がいくつもあるから、1度くらいはどこかで歌ってくれたらいいなぁと思う。おわり。