読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中金が全て

日記

これは私がジャニオタをするにあたって常に心においている言葉。

突然何言ってんのって感じだけど、もうすぐ20周年を迎えるV6が来週新曲「Sky's The Limit」をリリースするにあたって改めて自戒の念も込めて書いておきたいことがある。一応前置きしますが、これは私個人の考えなので全ての人が同じように考えてるとは思っていません。

私は今までTwitter等で、何か発売されるたびにしつこく売上げの話をしてきました。最近のツイートはこんな感じ

これに限らずちょこちょここういう話題を出すから何度も目にした人からは「またその話かよ・・」って思われてるかもしれないし、本当しつこいと思うごめんね。でもじゃあ何でただのファンがこんなに売上げに拘るのか?というと、私はただただV6がこれからもずっといつまでもV6でいてほしいと思ってて、本人たちが死ぬまでV6でいようとしているのを知ってる。それどころか「天国でMUSIC FOR THE PEOPLE踊ろうぜ!」って笑っていることを知ってるからです。

私はジャニーズから完全に離れていた期間がある出戻り組ですが、その期間はバンドを追っかけていました(今もだけど)。ひと口にバンドと言っても、テレビに出ている人たちからインディーズまでいろいろ。そのなかには友人もいて、自分の手で1から10までさまざまなことをしている様子を身近で見てきたし時には手伝って一緒にやってきた。楽曲、CD作り・売り込み・ライブ・ブッキング・物販etc.本当にいろんなことをしなくちゃいけない。CDだって自分たちでスタジオ借りて録音してCD-Rにダビングして歌詞カードを作ったりしてライブ会場で手売りがざらだし、レコード会社がついてCD作ってもらえるバンドなんて一握りしかいないことも知ってる。私は当事者になったことはないしレコード会社の人間でもないから実際のことはわからないけど、そうやっていろいろ見てきたのもあって1つのCDを作るのにものすごい労力とお金がかかることはわかってるつもり。勿論ジャニーズとインディーズバンドを一緒にはできないけど、根本的には同じだと思ってる。
CDやDVDがたくさん売れる=お金になる→じゃあまた何か作ろう=予算ができる
この流れがすごく大切だと思っていて、だから周りに左右される順位よりも売上げ枚数のほうが気になるし、売上げが下がるようなことはできるだけしてほしくないなぁとも思う。例えばラジオで新曲が流れて発売より先に聞けるのはすごく嬉しいけど、フルでは流してほしくない。どっかの誰かがネットにあげてくれたのをDLすればCD買わなくていいやって思ってるひとが少なからずいるから。
アイドルに限らず自分が好きなものを手に入れるためにお金を払うことは当たり前だと私は思ってるし、それはCD・DVDだけじゃなくてコンサート舞台雑誌なんでもそう。雑誌に素晴らしいお写真やテキストが載っていればついつい同じの何冊も買っちゃうし(そうやって部屋にモノが増えていく)それらをタダでいただこうなんて絶対思いたくない。ましてやそれでお金儲けしようなんて言語道断。今に始まったことではないけど、7000円くらいのチケットをうん万で売りつけようとしているのを見ると本当に情けなく思う。

話が逸れた。私が趣味としているものには音楽(鑑賞)・写真、カメラ・読書等いろいろありますが、私にとっての趣味は生きる原動力です。自分の人生に潤いや華やかさ、いろんなスパイスを加えるものでもある。その対価としてそれらにお金をつかっていて、それはアイドルも同じ。仕事で理不尽な思いしたり立ったまま寝れるくらい疲れても、好きなアイドルみたら復活する。大好きな彼らにこれからもずっと笑っていてほしいしずっと好きでいたいしずっと見ていたいなぁと思う。20周年を盛大にお祝いするために、V6の未来のために私はまた今回も投資という名の全種買いをします。ついでにみやけくんジャケット初センター記念に複数買いです。お金が無いのでしゃかりきに働きます。おわり。