読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年12月21日、晴れ

KinKi Kids コンサート

 

年末恒例のKinKiコンに行ってまいりました。相変わらずメモとってないからニュアンスだけど覚書。

KinKi Kids Concert 2014-2015 Memories & Moments 京セラドーム

今年はグッズが良い!!パンフなんて写真集かよ?!ってくらいお写真のページが盛りだくさんで、あんなに分厚いのにテキストちょろっとしかなかった。まだ読んでないけど。ペンラは赤→青→赤~青グラデーションの3色で、グラデーションの色の変わり目がすごくきれい。ピンクっぽい紫になるの。

あと価格未定だったキーホルダーがすごく気になってたんだけど、私は好きです。かわいい。使い道ないのに買っちゃった。後悔はしてない。

 

座席に着く前にイスで足を強打するっていう事故も起こったんだけど、1週間経つのに痣は消えないけど、これもまた思い出ということで・・1年ぶりのコンサートにドキドキ。今回もアルバム曲がかなり好きだったから期待してました。

 

 f:id:anzu_72:20141228164728p:plain

ステージはこんな感じ(ざっくり)。こういうの苦手だからよくわからん感じになってるけど汲み取って。

 

まずOPの映像がすごくきれいでねぇ・・。Aからアルファベット順に文字が出てきてまずもうその時点で( ´;ω;`)ブワッ Mまできたら「M」から始まる英語がばーっと出てくるのも良かった。

※3・4・5・7・10・12・15・19はMemories Ver.
1.鍵のない箱
中央にあったメインモニターがガーっと開いてリフターに乗った2人が出てきてうわああああ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。中盤からリフターが徐々に下がっていって2人がステージに降り立ったときの感情をどう言葉に表したらいいのかわからない。ゆっくり階段を下りる姿に泣きそうになった。まだ1曲目だぞ落ち着け。

2.スワンソング
゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
飛ばしてきますね!!向かい合って歌ってるのに相変わらず目を合わせないこーちゃん!好き!!手伸ばしの振りもあったし満足!

3.雨のMelody
いきなりスワンで会場のテンションMAXいったくらいのレベルだったのに3曲目にして冒頭の歌詞すっ飛ばしたこーちゃん
「好きだよ(・・・・・)中で君を抱いたね」
さすがに「ええええ!?」ってなったわwwwざわつきはんぱなかったのに『しまった!』とか『ごめん』みたいな反応はもちろん表情ひとつ変えず何事もなかったかのように進むw

4.愛のかたまり
おおおう・・いきなりきた・・・・。メインステ、スポットライトが当たっただけの演出でふたりぼっちで歌うとか反則。なにこの悲壮感。ずるい。「ねえ 雪が落ちてきたよ」のとこから紙ふぶきで雪の演出あってきれいだったけどものすごい降ってたw

・挨拶MC
曲終わりで真っ暗になって、なかなか客電つかないから「早く明かりが欲しいです」って。もうちょっと余韻に浸らせろやと思いつつ、うへへ言い方かわいいな・・ってぽやんとなりかけたのに
みなさんこのクソ忙しい日にお越しくださってありがとうございます!
で、一気にワールドに引き戻された。さすがパイセン。
普通のコンサートではいれないような席にもお客さんいれてますけど、上のほうとかそのへん(天井・ビスタあたり指して)見えにくいと思います。すいません。こればっかりは運なんです!このへん(アリーナ前列指差しつつ)と同じ値段です。チケット代は一律でやらせてもらってます!!!
なんかもう無駄にテンション高いし、1年ぶりにわくわくしながらコンサート来たのにいきなり席運の話ぶっこんでくるこのオタク心をグサグサぶっさしてくる感じ、『あぁ、KinKiコンにきたんだなぁ』ってなるよね・・!
ケーキセットとか出ないんでね」ってたぶんビスタのこと言ってるんだと思うけど何なのこのふわふわトーク( ;∀; )かわええ( ;∀; )

で、歌詞すっ飛ばしを無視して話し続けるもんだから
さっきの雨メロは何だったんですか?なかったことにしてますけど
急に音なくなっちゃった(エヘヘって笑う)」
はーーーーかわいいーーーーー!!!
「(客に向けて)愛かたのときもずっとイヤモニ触ってたでしょ?なんか急に無音になるから歌えない」みたいなこと言ってて、なんやかんや喋ってたんだけどなんかよくわからないタイミングで「うん」って言うからつよしも「えっ??」ってなってたら「ごめん今うんって言ったの、スタッフさんと喋ってた(エヘヘって笑う)」
はーーーーかわいいーーーーー!!!(2度目)
オタクに対しては9割9分冷たいのに何なのー!!かわいいわーーーー!!ゴロゴロ

あと何か外が寒い話とかこーちゃんがやたら噛んでたのとかいろいろあって30秒の予定が15分喋ってた。安定。


5.このまま手をつないで
アンコールとか最後のほうのイメージの曲だけど、ここにもってきたよ!真ん中のトロッコリフター(勝手に命名)でお手振りしながらかわいい。かわいい。

6.Be with me
この曲大好き!!突然ですが生放送でしれっとこの曲やるって言っちゃってたからどこで入ってくるのかなと思ってたけど、1曲目とか区切りの最初とかお手振りかなって思ってたんだー。メインモニターにタイトルロゴが出てたんだけど、NYというかブロードウェイみたいな感じのデザインで、照明もカラフルでにぎやかだった。フロートで外周まわりつつお手振りしつつバクステへ。かわいいなぁって思ってたら「本当は~」のとこからのソロがアカペラ!!!さらに最初は真っ黒だったフロート全体がぱぁっと真っ白に光ってうわああ( ;∀; )何これ!!何これ!!銀テ(金テ?)がパーンと出て大サビからまたフロート進んで逆側へ

7.恋涙
フロート→外側花道でメインに戻りつつ。この曲は個人的に共作の中ではあまり好きじゃないほうなんだけどお手振り枠に入れちゃうんだ??ってなった気がする。

8.SPEAK LOW
モニターにぱっと映ったつよし!!ギター弾いてる!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エレキかき鳴らすつよし最高かよ!!Mステでも思ったけど生バンドが映えますねぇ。たぶんつよしは中段でこーちゃん途中で上段まで上がってホーン隊に絡みにいってたと思う。

9.キラメキニシス
うわああああ堂島曲続けてきやがった!!!!!!!!ってテンションあがってしまってそれしか覚えてないひどい。歌詞表記がずっとキラメキニシスなのに最後だけ「きらめきに、死す」なのがすごく好きなんだけど、モニターに映った文字に震えた。知ってたのに改めて書かれるとぎゃってなる。

10.Rocks
イントロで上段にふぉゆと女性ダンサーが二人組になってて、あのよくある犯罪者をペカーっとスポットライトで当てるみたいなやつあるやん?ルパンみたいなやつ!あんな感じでシルエットになってかっこいいの!(説明ひどい)いやぁRocksオシャレすぎて困るね!

11.Secret Code
ホーン好きにはたまらんセトリ。ほんと、生バンド最高すぎる!

・MC
1時間喋り倒してましたけどいろんな人が書いてるから割愛。ツイに書いたのだけ貼っとく。

・inter
映像がめちゃくちゃ好みだったの!!!工場群みたいなやつ!!
今回の全編通して言えるんだけど、奥行きがあるように見える、目の錯覚を利用した映像なのね。その使い方がすごくよかったなぁ。映像とレーザーと炎を使った演出!かっこいい!

12.Bonnie Butterfly
ポップアップキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!アイドルキンキちゃん大好きだよおおおおお!!!
原曲よりさらにゴリゴリのダンスナンバーにアレンジされてて、ガッツリ踊ってくれたから眼福。炎の使い方も好き。

13.Want You
緑とピンクのレーザーがすごくて、本当にかっこよくて、それしか覚えてない(再)。これは映像じゃなくて生で見てほしい。まじでめちゃくちゃかっこよかった。かっこいいターン最高っすね!!

14.Two of Us
花道つかってたかな?これもゴリゴリにかっこせつない感じにしてほしかったんだけど若干お手振りになってた・・?よね?

15.せつない恋に気づいて
イントロで鳥肌ぞわぞわああってなって、Mのつま先(?)部分でしっとり歌いあげる2人に泣いた。
この世界には2人しかいないんや・・って思った
ラジオのピアノ一本で歌うのが相当好きだったからやってくれないかなって思ってたけど、素晴らしかったです。星がちりばめられたような照明も。
Mのつま先からトロッコリフターでセンステへ移動。

16.もう君だけは離さない
イントロでぶわあああああああああってオレンジの光が広がったとこで涙腺決壊。クリスマス時期に街中に溢れるイルミネーション(ちょっとディズニーぽい)の雰囲気のなか、センステのリフターが上がってドームのど真ん中でふわっと暖かい光に包まれた2人が優しい声で歌うんだよ?泣かないわけないよね?!?

17.aeon
センステでダンサーも出てきたけど踊らないねぇ・・って思ってたら後半は踊ってくれた!大人っぽいセクシーな曲が合いますなぁ。ただ、前曲との落差はんぱないw切り替え難しいわ!あんなに幸せな気分だったのに一気にどん底に突き落としてくるこの感じ嫌いじゃない。

18.恋は匂へと散りぬるを
センステがムビステになってバクステへ(ややこしい)。
ぶっちゃけ「あ、これ歌うんだ?」って思った。いや、大好きだよ?大好きだけど去年もやったしアルバム曲まだ歌ってないやつあるよおお

19.HAKKA CANDY
バラードがこんなに似合う2人組みいる?!ってくらい、素晴らしい歌声にじんわり( ;∀; )

20.硝子の少年
21.愛されるより 愛したい
22.情熱
23.ジェットコースター・ロマンス
24.フラワー
25.ボクの背中には羽根がある
怒涛のシングルメドレー!これも『あぁ、KinKiコンにきたんだなぁ』ってなるやつ。
最初にばばっと着替えてミントっぽい水色っぽいお衣装に変わったんだけど、これ薄荷のときに着てほしかt・・。つよしはふわふわしたのがついててめちゃくちゃ可愛かった。
フロートで外周回りながらメインステへ移動していったんだけど、フロートが曲と全体の照明に合わせてカラフルにライトアップするからすごいキレイで可愛かった!

26.鍵のない箱
メインステへ戻ったと思ったら鍵箱のサビはじまって「え?2回目?!え??」って混乱してたらダンサーがあの衣装で出てキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!やっぱりこの曲は踊らなくちゃね!!FNSがめちゃくちゃ良かったから期待してたの!
で、間奏でメインステ中央に集まってダンサーに取り囲まれて何してるのかなーと思ってたら、おふざけMVのハゲヅラとアフロ被って何事もなかったかのように2番に入るwwwwwwここでそれすんのかよwwwくっそわろたwwwww
なんか大きな手鏡持って、順番にお互いを映してあげて歌いながら髪の毛整えるっていう最高にくだらないことしてたwwおふざけMV初めて見たときも思ったけど、この昭和くさい感じ大好きw
大サビだったかな?終盤でハゲヅラ・アフロがびゃっとワイヤーかなんかで引っ張られて飛んでくんだけど、こーちゃんアフロの下にさらにハゲヅラ仕込んであるし最後の「鍵のない箱なんだ」を「髪のないハゲなんだ」って替え歌するし何なのwwしぬかと思ったわ。笑いすぎで。
アウトロでこーちゃんハゲヅラ脱いで床に叩きつけるからまた笑ってたら、無表情で頭を無造作にバサバサっと振って髪の毛整えたの!!!!
かっけーーーーーー!!!!!!!!!!
最後の箱のポーズ大好きですありがとう。

27.僕らの未来
ハゲても、きっとみなさんついてきてくれると思っていますので、僕らの未来は安泰です。」みたいなこと言ってから始まった。この曲は初めて聞いたときから2人のこと歌ってるんだなぁって思ってたんだけど、本編最後にそんな言葉のあとに歌われたら泣くしかないじゃない!!!!!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

「僕がいるから 悲しみは半分」

「君といるから 悲しみは半分」

という部分が、2人いたら喜びが倍になるんじゃなくて悲しみが半分になるのが、らしいなぁと思う。

最後に階段ゆっくり上っていく背中みてまた涙腺が

・アンコール
28.KinKi Kids forever (English version)
緊急コンの振り付け!モニターにはMCで出てきた楽屋写真とか、当日の会場周辺・コンサート中のファンの映像が流れてた。楽屋写真は髪染めしてるすっぴんこーちゃんとパック中で誰だかわからないつよしだったからものすごいシュール。

29.Rocketman
おお!これやるんだ?でもアルバム曲まだ歌ってないやつあるよおおお(再)
ステージ降りて外周歩いてお手振りしてた。1番終わりでつよしが間違えて大サビいこうとしちゃってGo!Go!がずれて「間違えたあっ」ってかわえええええ!歌詞一緒だもんね!間違えても許す!(甘い)

30.99%LIBERTY
この曲大好きな!wわたしも好きだよ!ペンラが怖いくらい揃っててきれいだった

 
最後に2人からの挨拶があっておわり。Wちょっと期待したけどなかったなぁ。
おそらくこのクソ忙しい日に来て下さっている方々はクリスマスもひとりで過ごすんでしょうけど!」って言うから

『あぁ、KinKiコンにきたんだなぁ』

ってなったわ!何回目だよ!!大好きだよ!!
終わってしまうのは淋しかったけど「不二家のケーキとか食べましょうね」と、最後の「ばいばーい」が可愛かったからよし!
セトリはMemoriesが中心で(9曲中8曲やった)Momentsからは半分しかやらなかった・・。「我儘」も「たいむ・とらべ・らばーず」も大好きだし「EXIT」とかC&Rできる曲じゃないの!アルバム曲はそのツアーでしか聞けないことがほとんどだから残念。でも本当に楽しくてあっという間の3時間だったし、やっぱり大好きだなぁって思えた。

ステキな時間をありがとう!