ジャニオタの収納術とは

オタク歴が長ければ長いほどモノが増えていくこの問題。

世のオタクはどんな神業を身につけているというのか??そもそも買わなきゃいいじゃん☆っていうタイプの人もたくさんいると思うが、私は収集癖があるうえに元々片付けが苦手なこともあり整理整頓ができなさすぎて日に日にゴミ屋敷のようになってきた。これはいかん。みなさまの収納術を是非とも伝授していただきたい。

人様に聞く前にまず自分が晒しなさいよ!ということで、今現在うちのゴミ屋敷がどうなっているのか、自分自身の気付きにも繋がると思ったので書き残そうと思う。

あ、先に断っておきますが壁に飾るとか一切ないです。オタバレしてない会社の上司が急に家にきても大丈夫(?)みたいな部屋にしてます。(目指してます)

**無印良品の罠

まず、なぜ書こうと思ったのか?
私は今までファイル系のものは全部無印でそろえていた。もともと昔からあのすっきりさっぱりシンプルなところが好きなのでオタク関係なく利用頻度は高く、オタクゴトにもちょうど良いサイズが揃っていたという理由で愛用していた。
が!!近年の無印からの度重なる裏切り(大げさ)により今までしていた収納方法を続けていけなくなってしまった。いつもお世話になっているみずきさんが詳しく書いてくれたのをきっかけに、私も切り抜きファイルを見直そうと思ったのだ。ありがとうみずきさん。

**収納方法

○雑誌
今までは無印のA4ポリプロピレンクリアホルダーを利用してました
・連載もの
・3誌
・テレビ誌
・オリスタ(ワイド)
・ファッション、女性誌(ワイド)
・演劇関係(ワイド)
ぶいはこんな感じで分けてて、きんきときすまいはあまり買わないので内容関係なく全部まとめてワイドファイルにつっこんである
連載もの以外は、何の何号かわからなくなるのは嫌!でも付箋貼ったりするのはめんどくさい!!っていうどうしようもない性格なので表紙を同じポケットに入れる。若干分厚くなるけど付箋とかめんどくさいんだもん
あと完全に余談だけど年末年始のTV誌を放置していたらこんなことになって泣いてる

f:id:anzu_72:20150113213712j:plainタワー高すぎ
雑誌ちぎりってめんどくさいよね・・本当はそのまま丸ごと残しておけたら1番いいのだけど、そんなことしたら膨大なスペースが必要になるのでよほどのことがない限りは解体

★無印の新しいファイルはテカテカビニールがどうしても使いにくいので、キングジムに乗り換えようと検討中。100均はビニールもファイルも弱いのとデザインが激しくダサいので絶対使いたくない。詳しくはみずきさんの記事をどうぞ→ジャニオタのクリアファイル問題 - ねぼけまなこ

○新聞
あまり買わないけど何か記念になるようなときは買う(最近だと紅白)
新聞は量も少ないし、ダサいの我慢して100均のA3ファイルに。載ってる部分だけを切り抜くとかめんどくさいことできなくて、縦半分に裂いて元の折り目そのまま突っ込んである(ハサミくらい使え)

○CD
CDは買ったらすぐiTunesに取り込んで元のケースに戻し300円SHOPかどっかで買った箱に詰め込み押入れ

○DVD/BD
・市販
DVDは無印の不織布ファイル
盤面に内容が書いてないものはマステにメモって貼る

f:id:anzu_72:20150113195659j:plain
ブルーレイは不織布NGとの噂があるのでダイソーのプラケースを使用
f:id:anzu_72:20150113195559j:plain

外側にカバーついてるから好きなように表紙作れるよ♡私ただのメモ帳にグループ名とか書いて入れてるだけだけど
元のケースはCDと同じく押入れ。とにかく何でも押入れ。

・自分で録画したもの
f:id:anzu_72:20150113195553j:plain(雑!)

 

DVDもBDも使用ファイルは同じで、グループ別(番組別)にしてある。内容は盤面に油性ペンで直書きか付箋でなんとなく。だからよくどこに録画してあるかわからなくなるけどめんどくさい・・・。いつかディスクに番号振って表にまとめる予定。予定は未定。

○写真
・ショップ写真/無印のフォトアルバムにグループ別
・ステフォ/でかくて普通サイズじゃ入らないから袋にまとめて入れてある

○チケット
無印のフォトアルバム
こんな感じ↓で日付順に並べてグッズの写真があれば一緒に入れてある

f:id:anzu_72:20150113223703j:plain

★フォトアルバムもファイル同様ビニールがテカテカになってから入れにくいので検討中

○コンサートグッズ
A4BOXに種類別に入れて押入れ
f:id:anzu_72:20150113195636j:plain

・うちわ/そのまま
・クリアファイル/折れ曲がったら嫌なので100均のプラケースに入れる

f:id:anzu_72:20150113195646j:plain←こんなの

・ペンライト/電池抜く
・その他小物/そのまま

A4BOX以外
・かばん/ほぼ買わないけどたまに買ったら普段づかいのカバンと同じとこ入れてる
・タオル/家で使ってる
・ポスター、Tシャツ等上記以外のもの/買わない

○パンフレット(写真集)
大きさ・形・厚さがバラバラで最高にかさばる!!けど買っちゃう!
ので、雑誌用の衣装ケースみたいなのあるじゃないですか?不織布とかビニールでできてるやつ。漫画用とかもよくあるあれ(伝わって)に入れて押入れに突っ込んである。昔はアホみたいにでかくて薄いのが多かったけど、最近は大きくてもA4くらいなのでこれでなんとか。ホコリと日焼けだけは避けたい

○銀テ等落下物
ビーズケース

明邦 ラウンドケース M 5段 クリア

明邦 ラウンドケース M 5段 クリア

 

f:id:anzu_72:20150113195608j:plain上から

マステなら大丈夫だろうと止めてたら印刷はがれちゃったから今はただくるくる巻いて入れてるだけ。OMGコンまではこれがちょうど良かったんだけど、以降どうやら銀テの幅が変わったらしく高さが合わなくなりました。
もうジップロックとかに突っ込めばいいかと思ってたら友だちにダイソーのビーズケースが新しい高さにちょうど良いと教えてもらったので移行予定。ただ、ダイソー行くたびに探すけどいつも売り切れとかでまだ出会えてない。

○会報
無印の領収書ファイルにまとめようと思ったのに廃盤になりコクヨを使い始めたもののかさばるし・・で、結局リング式ファイルに落ち着いた。ファイルは無印でリフィルは領収書用のもの。リフィルは片面しかポケットがないので1枚に2冊しか入らないけど(裏表紙見えなくていいなら複数入れられる余裕はある)、1つのファイルにリフィル20枚分は余裕で入るのでぶいのNo.1から集めてたとしてもやっと3冊目にいくかな?くらいで収まるはず。重いけど。

f:id:anzu_72:20150113195622j:plain

リフィルはハンズとかで買えます https://hands.net/goods/4961690184042/

○その他郵便物
・振り込め案内のチラシ
メッセージ書いてあったりするので残してあるけど入れるとこなくてFC封筒に詰めてある
・振り込め案内のハガキ
これは特に見返すこともないのでいらないかなと思いつつ一応ハガキ用のファイルに
ラヂオの放送証明書と2014年に突然届いた50円ハガキ在庫処分セール年賀状もここ

**まとめ

私は本当にA型なのだろうかと疑いたくなるレベルで雑のオンパレードだった。とにかく押入れに突っ込めばいいと思っているからこんなことになるんだ・・わかっちゃいるけどめんどくさい。しかもめんどくさがるくせに変なところにこだわるっていう。

これまでもいろいろ検索したり人に聞いて参考にしてきましたが、数年経てばサイズ等も変わり同じようにはできないものも出てきているので、最新版のまとめがあればいいのに!と思っているところです(他力本願)

たいした年数でない私ですらこんなに多いのに、十数年オタクやってる人は一体どうなってるの・・こんなのあるよ!みたいなのがあれば教えてください。おわり。