
ジャニーズの楽曲について考えてみた① 「馬飼野康二」

楽曲

最後に更新してから4ヶ月も経っていることに気がついた。飽きてるね。別に更新頻度はどうでもいいのだけど、しばらく現場も無いし(と言いつつ5月にSexy Zone見に行ってた)日ごろぶつぶつツイートしている楽曲についてでも書こうと思う。

楽曲と言ってもネタは幅広くあるし、何を題材にしようかな~~とぼんやり・・しかも自分は音楽をしていないので、専門的なことはわからない。早くも詰んだ。ダメじゃん。
と、ひとり芝居をしていたわけですが、私はグループが違っても同じ人物から提供された楽曲はもれなく好きになることが多いことを思い出した。
いま流行りの派閥も、楽曲提供にはあまり関係なかったりするのです。
※どちらかと言うとレコード会社によって傾向があると思うけど今回はスルーします

**馬飼野康二

個人的にジャニオタしてたらこの人ははずせないでしょう!!と思っている。というか、かなり好み。キラキラアイドル曲の宝庫!

馬飼野さんがジャニーズに楽曲提供しはじめたのはなんとフォーリーブスで、マッチをはじめ光GENJI男闘呼組など本当にさまざまなグループに曲をかいてます。
 
実際どんな楽曲があるのか、自分も把握しきれないところがあったので表にしてみた。
SMAPジャニーズWESTまでのCDデビューグループ(NYC・NYCboysYa-Ya-yah含める)
・CDリリースしているオリジナル楽曲
・ソロ、ユニット等は代表グループにまとめる
・手作業なので抜けや間違いがあったらごめんなさい

f:id:anzu_72:20150621212254p:plain

*表にしてみて改めて気がついたこと

☆やっぱり派閥はそこまで関係ない
これ結構おもしろいと思うんだよね。昨今の派閥争いは無視できないほどどんどん激しくなっているように感じてるし、いろいろ好きな人ほどヤキモキすることも多いと思う。テレビじゃ共演しないしさ!!でもこうして改めると同じ人からいろんなグループに曲提供してることがわかる。これは馬飼野さんだけでなく、他にもたくさんいます。(いつかここもっと掘り下げたい)

☆デビュー間もない頃の曲が多い
各グループの曲を見たらわかると思うけど、デビューして数年までの曲が多い。ここに出した17グループ中7グループのデビュー曲をかいてるってすごいと思うのは私だけ???(シングル欄の●はデビュー曲)

☆勇気100%
表には書いてないけど、今なお歌い継がれている光GENJIの「勇気100%」は馬飼野さん作曲。作詞は松井五郎さんです。松井さんもジャニーズにたくさん歌詞を提供してくれているけど、過去にこの2人がタッグを組んでいるのは光GENJI絡みがほとんどです。
でもローラースケートのパフォーマンスが似ているKis-My-Ft2にはほぼ曲提供しておらず、2人タッグによる楽曲はSexy Zone(★印)に集中してる。まぁこれはレコード会社の関係かなとも思うけど、個人的にはおもしろいです。

*まとめ

完全に自己満だけど予想以上に楽しかった!また別の括りで・・キンキとか結構独特だと思うからおもしろそう。大好きなV6とキスマイが今回ほぼ無かったので、絡んでくるものでいつか書けるといいなと思いながらタイトルに①をつけました。おわり。