読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票したはなし

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました。

こういうのって好き嫌いが分かれると思うんだけど、わたしはオタクたちの好きなものへの熱意がすごく感じられるのと新たな発見があったりして結構好きで、この企画を知ってからは毎年参加してます。
せっかくブログというものがあるので覚書を。
 
*楽曲部門
正直めちゃくちゃ迷った。迷った。
クソDDおばさんぶい以外にも好きな曲いっぱいあって困る。

1位:「HELLO」 V6
ベスト収録の3曲の中ではたぶん1番人気無いと思う。わかってるよ!!でも私はこの曲が1番好きだ!!!!
今は離れてしまっていても、遠いところにいても、顔が思い出せなくても、もう2度と話せなくても、それでも想ってくれるんだよ???
何これ・・・最高のラブソングじゃん・・・
新しく好きになってくれる人がいれば離れていく人もいることを彼らはちゃんと知っていて、でも前に進むしかない。歌うしかない。そうやって20年歌い続けてきた。
だからと言ってこれまでのことを無かったことにしないで、今までに出会った全ての人(ファン)をまるっと愛してくれるV6が大好きだ!!
本人たちが作詞作曲したわけではないけど、20周年記念にキラキラハッピー!な曲じゃなくてこんなエモい曲もってきたところもかなりツボ。

2位:「~此処から~」 V6
3位:「Wait for You」 V6
4位:「Timeless」 V6
2~4位は本当は3曲とも2位にしたかったくらい、順位をつけるのが難しかった。
WfYは音楽番組でもよく披露してくれたし、コンサートでこの曲を歌い踊る自担が最高にかっこよくて大好きだったなぁ。
今の6人とこれからの6人をみせてくれた、これからもついていきたいと思わせてくれた曲。

5位:「ちがう道おなじ空。」 KinKi Kids
コンサートの本編最後にこの曲持ってきたの本当良かった!!
2人のことを歌っているような、キラキラで前向きな音と言葉。
「今夜はスピカがとても綺麗だ」を光ちゃんに歌わせた人天才だと思う。

余談だけど迷った曲
・SPOT LIGHT
・SP "Break the wall"
・山手線内回り~愛の迷路~
・ココロオドレバ
・殺せんせーションズ
・愛よ、僕を導いてゆけ
・Hey you!
・カラフル Eyes
・3.1415926535

*MV部門

「~此処から~」 V6
こんなに幸せなMV他にある?全ジャニオタに見せびらかしたい!

*未音源化部門

「お兄ちゃん、ガチャ」 トイ・レイwithお兄ちゃんズ
選択肢のなかに知っている曲がほとんどなかったのと、お気に入りのJr.が出ていてドラマ見ていたしこの曲なんだかよくわからないけど癖になる

*現場部門

「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995~FOREVER-」
2015年度投票対象公演の中では他に
・キンキ- 2014-2015 / 2015-2016
・JUMP-JUMPing CARnival / JUMPing CARnival Count Down
・キスマイ-新春Kis-My-福袋 / KIS-MY-WORLD
・セクゾン-Spring Tour 2015
・少年たち-松竹座
に行ったので、全部で9つ。それぞれに魅力はあるのだけど、やっぱり20周年ツアーが1番だった。
全部が全部最高だったのかと聞かれると、もっと聞きたい曲あったしあんなに頑張って投票したのに結局シングルばっかりだとか、好きすぎるが故に文句も出てくるんだけど・・
でも、歌とダンスと照明とほとんど何もないシンプルなセットだけで6人の魅力を最大限に引き出して魅せてくれたなぁと思うし、本当に楽しかった!できることならもう1回初日から全部やり直したい。

*コンビ部門森田剛三宅健
*自担部門三宅健