読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニーズの曲が大好きだからオススメしたい

楽曲

今年の楽曲大賞もとても良かった!賛否両論あるようだけど、非公式でこれだけの規模で楽しめる企画をひとりであの短期間でやってのける企画者さん尊敬する。あくまでも非公式だということを踏まえても、オタクが好きなものに対して愛を叫ぶ場としてとても良い存在だと思っているので、わたしはこれからも是非続けていただきたいと思っています。
楽曲大賞に投票した曲等は前に書いたけど(ジャニーズ楽曲大賞2015に投票したはなし - にじいろのそら)、投票しようかどうしようか迷った曲が複数あったので今日はその曲+αここ1年のお気に入りジャニーズ曲について。10曲選んでみた。(順不同)

 

1.SPOT LIGHT / V6(Timeless

45枚目のシングル「Timeless」のカップリング曲
MVはファンを入れてのライブ映像みたいなつくりでとても楽しい!
20thコンサートでセトリに入っていたけど、みんなでわいわい歌って踊ってメンバーもファンも笑顔になれる曲だと思う。
剛くんが「みんな笑ってるもんね 愛なんだ歌ってるときね」*1と言っていたのがとても印象に残ってるんだけど、この曲もそれに近いものがあるんじゃないかなって勝手に思ってる。コンサート定番になってくれたら楽しいだろうなぁ!

2.SP "Break the wall" / V6(SUPER Very best(3枚組CD)

携帯配信限定だったのが4年越しにやっと音源化された!!!
と言ってもシークレットトラックなので発売されるまで知らなくて、しかもこういうのネタバレしない人が多いぶいオタのおかげで全然情報回ってこなかったやつ。笑
音源だけでも相当カッコいいけどこれは是非コンサート映像を見て欲しい曲です。セクバニコンもいいけど、是非20周年ツアーのものを!2月17日発売だよ!

LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-(通常盤)(Blu-ray Disc2枚組)

3.山手線内回り~愛の迷路~ / タッキー&翼山手線内回り~愛の迷路~

みんな大好きトンチキソング!
キャッチーでちょっと昭和くさいメロディが癖になるね!
これが発売された後に初めて外回りもあることを知ったのだけど、わたしはこっちのが好きです。
やーまーのて♪の振りめっかわだしMステで歌詞(駅名)すっとばして「あぁ~!!」てなってるタッキーも突然「喜連瓜破」出してくる翼も面白すぎた。

4.ココロオドレバ / 渋谷すばる記憶 / ココロオドレバ

映画「味園ユニバース」の主題歌
この映画、赤犬というバンドがわりとメインで出てるんですけど、初めて映画情報見た時はしぬほどびっくりした!
赤犬と言えば今となってはムード歌謡とかいうジャンル(?)で活動しているけど、私が知ってる赤犬スク水着て「UNCOが好きです~♪」って歌ってるようなトンチキの極みみたいなバンドだったんすよ!
ちょっと何言ってるかわからないと思うけど、その頃は私もよくライブに行っていたしまさかジャニーズと共演するなんて!!映画も見たけど大好きな音楽がたくさん出てきてとても好きでした。
この曲も劇中で赤犬が一緒に演奏している場面が出てきて単純にもう楽しい!タイトル通り自然と踊りだしたくなるようなステキな楽曲です。

5.殺せんせーションズ / せんせーションズ(殺せんせーションズ(通常盤) [DVD]

映画「暗殺教室」の主題歌
エレクトロ?メタル?音楽のジャンルはよくわからないけど、本人らの言葉を借りれば
「ハイパーポップチューン!」音が完全に好み!!
作曲者を見ればV6の「ROCK YOUR SOUL」を手がけた清水昭男さんじゃないですか!そりゃ好きだわ!
殺せんせーをモチーフにしたぬるぬるした振り付けも癖になる。
これが発売された当時は「ギークちゃんかわいいいいいいいいいい」しか言っていなかった気がするよ

6.愛よ、僕を導いてゆけ / Hey! Say! JUMPJUMPing CAR 【通常盤】

アルバム「JUMPing CAR」収録曲のなかで間違いなく1番再生数が多いです。
せっかくツアー行ったのに事前にアルバム入手できず予習なしだったのもあり、ライブ
で聞いた記憶がすっ飛んでた残念なわたしの脳みそ・・
さらにカウントダウンでリベンジだと思ったらセトリ落ちという・・・悔しい!!!
サビ以外ほぼソロで歌い繋いでいるという点が良いのと、それぞれに割り当てられた歌
詞にも注目したいし、キャッチーで耳なじみが良いとてもキレイな楽曲だと思う。

もし100万回君に「アイシテル」を届けても
ついに君が僕に「YES」をくれなくても
また100万回君に「アイシテル」を届けにゆこう

あっ、じゃにおたの歌か

7.Hey you! / Sexy ZoneSexy Power3 (通常盤)(CD ONLY)

あーーーせくぞんだなぁーーー!って思う曲(?)
なんていうんだろうこの軽快でさわやかで可愛らしい感じ!
歌詞が若い子向けというか初々しいというか無理してないというか・・年相応なのがとても良い!ありがとう俺たちの三浦徳子先生!
大人っぽい曲も悪いわけじゃないけど、今しか歌えない曲はどんどん歌うべき!
おじさんになったらこんな曲歌えないから!!!
ちなみに三浦先生は「ぶつかっちゃうよ」とか「Sexy Summerに雪が降る」とか他にも作詞で関わっているし、アイドル曲といえば!!みたいな神様みたいな人なのでもし知らない人がいたら是非調べてみてください。

8.カラフル Eyes / Sexy Zoneカラフル Eyes(通常盤)(CD Only)

正直なこというと、この曲はシングルにしてはちょっと弱いかな?っていうのが初見の
感想だった。
でもやっぱり私はSexy Zoneは5人だよ!!!!って思うし、楽しそうに歌い踊る5人を見れてとても嬉しかったから、この曲が5人にとって良い節目になるといいなぁと勝手ながら思ってる。
とは言っても突然のセリフは相変わらずだし優しくキラキラした音が心地よい、個人的にはスルメ曲!

9.3.1415926535 / ジャニーズWESTラッキィィィィィィィ7

こういうわけわかんない曲大好きwアイドルが円周率唱えてるんだよ?w
これはせくぞの「ぶつかっちゃうよ」に通ずるものがあると思ってる!
合いの手いっぱいだしコンサートでやったら盛り上がるだろうなーと思ってたら案の定楽しかった!
こういうメンバーとファンが一緒に盛り上がる曲があるのはとても良いと思うし武器にもなると思う。
こんな曲をデビューして間もなくもらえるのは羨ましい!
あと円周率の歌だけど意外と歌詞が深いのもツボ。

10.NOVEL / Kis-My-Ft2AAO

2015年のシングル曲はあまり自分好みじゃなくてですね・・うずうずしていたのだけど、AAOのカップリング良曲揃いすぎじゃない?!
同じくカップリングの「負けないで」とか、あと「タナゴコロ」とか、私こういう曲好きみたい。
NOVELはふんわり優しい音で歌詞も結婚式に合いそうな曲だよ!
かっこいいキスマイも良いけどこういうキスマイもとても好きだしステキだと思います。

 

あー楽しかった!
良かったらコメントでもTwitterのリプでも良いのでオススメの曲を教えてください。
今年もたくさんの音に触れられますように!

*1:SONGS「V6~僕らが歩んだ20年~」2015年8月1日放送