読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生で初めて滝沢歌舞伎2016を見にいきました

2016年4月10日。滝沢歌舞伎2016の初日に見に行ってきた。

今まで滝沢歌舞伎はもちろん、いわゆるジャニーズ舞台というものをみたことがなくて完全に初心者だったけど、1発で好きになった!!最高かよ!!もうこれしか言ってないけど最高かよ!!!!!
 


初日の感情はどうしても書き残しておきたかったから感想を書くよ!
1回しか見てないしメモってないからちょっと混乱してるとこもあるけどネタバレだよ!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【一幕】
○オープニング
*「OVERTURE」
*「春の踊り」
*「いにしえ」
女性ダンサーが静かに踊り始めてだんだんJr.も出てきて屏風も出てきてたぶんこの辺興奮しててあんまり記憶がないんだけど
ど真ん中からキラッキラの衣装着たタッキーが飛んでくるもんだからもう私テンション振り切った。早い。
まだ三宅くん出てきてないんだけど?
紗幕にぶわーーーっと過去の滝沢歌舞伎の映像が流れてそれだけで何故か泣きそうになる三宅担。
見たことないはずなのにおかしいな??それくらい高まる演出どーん!
 
○オープニング2
*「OVERTURE 2」
*「Maybe」
タッキーがスッと下手側に立って健くんの紹介
三宅先輩キタ━━━━━━━━!!ってさっき振り切ったはずのテンション崩壊して手がブルブル震える。というか開演前からずっと震えてて友だちと手握り合ったりしてたんだけど尋常じゃないくらい震えるww
白黒?のスーツを身にまとった健くんがすーっとセンターを歩いてきたとこまでは覚えてるんだけど、唐突に「Maybe」始まったからヒッ!!て声にならない声出て、滝沢歌舞伎開始5分、Maybeイントロだけで1回しんだ。隣の健担(友だち)もっと変な声出てた。

いや、開演前にパンフのセットリストをみたら「Maybe」って書いてて、「これって私たちが知ってるMaybeかな?」「まさか~wwww」ってやりとりしたばっかりだったんすよ!!私たちが知ってるMaybeだった!!!!涙

全編手話を取り入れたダンスで、間奏はいのがギター弾いてる前でカミセン3人が踊っていたあのOMGコンの振り。バックにはさっくんと林くんがついていて、後ろのモニターには健くんの映像。バックにこの二人選抜したの誰だよ最高だな!ていうかなんだこれかっこいい。わたし今日ソロコン来たんだっけ??
もうなんかずっと手震えたまま息も止まるしずっと泣いてた。
最後の最後、暗転する直前に『あなたが好きです』の手話をしてくれてまた号泣。
これって手話をつかうひとと勉強したひとにしかわからないじゃないですか??あの場にいる該当者って高確率で三宅担じゃないですか??
そういうファンサ(?)してくる健くんほんとにくい。大好き。

○4剣士
Maybeで屍と化していたしなんかいっぱい出てきてよくわからなかったんだけど青い衣装の人がぴょん!て加わった瞬間「健くん!!」てなって復活。タッキーは赤。
タッキーと健くんが見得を切ったら\滝沢屋!/\三宅屋!/って大向うとんできて楽しい私もこれやりたい。

○お化け
林くんの一人三役すごすぎた
最初は語り部って感じでイスに座って朗読してる風だったのにだんだん憑依して雪女になったりみの吉になったり舞台ゴロンゴロンしてるし貞子みたいな雪女出てくるしなんだこれ
客席にも貞子雪女わらわら出てくるしなによりモニターの映像が・・・怖いの苦手な人は林くんだけガン見するのが良いと思います
本当にすごかった!

○MASK
*「MASK DANCE」
暗闇のなか真ん中のセリから玉座にぐったり座った人があがってきたと思ったら健くんだった。
ナポレオンジャケットみたいな衣装着てるし何なの王様なの?
ていうかこれハードルめっちゃあげてた例の超難しいダンスナンバーじゃ????
感情を表しているってどこかで言ってたけど、なんとも形容しがたいダンスだった。
しぬほどかっこよくてまたガクガクしながら見てたんだけど、唐突にイスの上に立ったと思ったら大きな羽がぶわって生えるんですよ。あれ?王様じゃなかった、天使だ。
ほんと意味わかんないと思うけど健くんが大天使だったんですよ。
健くんが大天使だったんですよ。

ソロコン来たんだっけ??(2回目)

○変面
*「変面」
これ楽しみにしてたのー!しゅば!って変わるとこ見たいんだけど周りで踊ってるひとも気になるしあっちこっち見てたから変面あまり見れなかったw
 
○太鼓
*「太鼓導入」
*「太鼓」
最初はタッキーとJr.と男性ダンサーたちが普通(?)に太鼓叩いてて、それだけでもすごい迫力だったんだけど
上半身裸のJr.くんたちが魔方陣みたいに大きな円を描いてWAになって太鼓叩いてる上で二人乗りの巨大装置に水平に固定された健くんとタッキーが・・・上下左右斜めにぐるぐる回転しはじめるしもう本当に意味がわからない。すごいんだけど意味がわからない。
みんな苦しそうで必死で上の二人は3階席と同じ高さまで上がってるし誰得なんだこれは・・ありがとうございます。

○DANCE
*「浮世艶姿桜」
タッキーと健くんのデュエット曲!
ハットに赤と青の羽根がそれぞれついていて、4剣士のときと同じ配色。
これJr.踊らないのかな~?バックつければいいのに!とか思ってたら電飾キラキラのミニセグウェイに乗ってずらっと並んだまますーーーーっと前進してくるから笑うしかなかった。
二人のハットもキラキラだし(この日はタッキーのLED点灯せず)手袋もキラキラだしなんかとりあえずミニセグウェイ乗ってぐるぐる回ってるし笑ってはいけない滝沢歌舞伎本気出してきた。

○滝沢一座
*「楽屋」
*「Seasons」
*「舞台化粧」
自担がお化粧する姿を生で見放題とか最高だな!!!!!
健くんについてくれた黒子が長妻くんで私と隣の友だち歓喜
もう健くんがお化粧している様を永遠に双眼鏡でガン見していたのでこのとき他のところで何が行われていたか全然覚えてません。
あ、タッキーと健くんの紹介をすのーまんがしてくれていた!幼少期やデビュー時のお写真とかざっくり年表とともに。
Jr.歌唱チーム4人が四季を表現した曲を歌ってたけど・・・次回はちゃんと聞きます!とてもキレイな歌声だったの!!

○滝沢歌舞伎
*「序章-口上」
これが噂の・・!ふっかのときなべしょが被せてきて結局ふっか自分の名前言ってないしw
法被の背中にひとりずつ文字が書いてて『LOVE!滝沢歌舞伎』になってて可愛かった

*「一章-祭り」
なんかいっぱい人出てきてわっしょいわっしょいしててかわいいー
このとき『WAになっておどろう』が聞こえた気がしたんだけど気のせいかな?
わー健くんもわっしょいしてるー
ってほっこりしていた。このときまでは。

*「二章-男女の舞」
女形のタッキーと踊る自担めっちゃエロいんですけど??タッキーの頬に手を添えたときとかヒィ!なった。
最後倒れこむタッキーに健くんが覆いかぶさりそうになりながらセリが下がっていくんだけどとにかくこのふたり色気はんぱない
さっきまでほっこりしてたのに美しすぎて息とまった。

*「三章-蝶の戦い」
ごめん全然意味がわかんない(褒めてる)
隈取で鏡獅子の格好してるの可愛いんだけど蝶と戦う意味が・・????
最後大量の蝶が降ってきてドーン!て倒れたと思ったら生き返る?し、え?え?ってなってるあいだに一幕終わった。
 
 

【二幕】
正直一幕がすごすぎて力尽きた。

鼠小僧のお芝居とても楽しかったー!
ヒロインふっかお丸はめっちゃおもしろくてずっと笑ってたのに、最後はせつない感じで
バカ殿さっくんのあたまにこいのぼりがついてたの可愛かったし
わらわら出てくるJr.ひとりひとりにもちゃんとセリフがあってちょっとした見せ場もあってとても良かった

そうか兄弟なのか・・って気付いてからはそれまでの二人のシーンとか思い出したりしてせつなくなったり
笑いあり涙なしのサブタイトルがついてたけど私は結構じーんときた
自担の贔屓目かもしれないけど、健くんが舞台に出てくると空気がピリッとするの
良い意味の緊張感というか、芝居が締まるというか・・・
先輩風びゅーびゅー吹かせる健くんが見られる日がくるなんて夢かなーーー
この歳になってフライングする自担が見られる日がくるなんて夢かなーーー
最後は水浸しすぎて最後まで意味わからんかったけど本当に本当に楽しかった!!
こういうトンチキ大好きだからやっぱりわたしジャニーズイズムが好きなんだろうなって。

【カーテンコール】
*「ラインナップ」
*「WITH LOVE」
行きの新幹線で聴きながらすでに泣きそうになったりしていたくらいこの曲大好きで
タッキーが歌う下で舞い踊るバレエダンサーさんが水しぶきをあげてそれが反射してめちゃくちゃキレイだし
手話を取り入れた振り付けもとってもキレイで本当にステキだったー

*「LOVE」
作詞:三宅健
作曲:滝沢秀明
めーーーーーーーーーっちゃ良かった!!!!!
最後の最後にキャストもお客さんもみんなにっこにこで超ハッピーになれる曲!
わたしは時間の都合で最初少しだけ聞いて泣く泣く退場したんだけど・・・
モニターには歌詞が出ていてとても可愛くてあたたかくてステキな曲だった。
今度はちゃんと最後まで楽しみたいと思います。
 
 

三宅担には何のご褒美?!ってくらい見せ場がたくさんで本当に楽しくてこれは絶対みるべき!!滝様ありがとう!!!!!!

春の踊りは よぉいやさぁ~!