
人生で初めて滝沢歌舞伎2016を見にいった三宅担の個人的見どころ

初日は次々に出てくる演出に圧倒されてわけがわからないまま終わっちゃった感あって、とても勿体無かったなぁと思うのでJr.もちょっとだけかじってる(?)三宅担からのオススメというか好きなポイントをまとめてみる。

ガラパゴス三宅担にはせっかくだから少しでも共演Jr.を見て欲しいし、Jr.担にも健くんのかっこいいとこ見て欲しい!せっかくお金だして観にいくんだものーーせっかくあんな素晴らしいステージなんだものーーー
というか自分のために整理したいだけなんだけど・・・ただ好きなとこ書いてるだけだけど・・・2回目見てからすぐ書きだしてたのに時間がなくて5月になってしまった!

 初見のわけわからない記事はコチラ

anzu-72.hateblo.jp

 

 

 

ネタバレだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【一幕】
○オープニング
いやもうほんとここは高まる!!!!!
健くんはまだ出てこないので三宅担は是非ここでお気に入りのJr.を見つけてほしいし、早々に滝様が3階にも届くんじゃねぇかって勢いでぶわっとフライングしてくるからそれだけでテンションMAXいける。ちなみにわたしは滝様のフライング以外はなべしょ*1と林くん見てます。途中で滝様が2階から飛ぶときの前振りで、スポットライト浴びて赤い布をぴゃっと飛ばす林くんもガン見してます。
春の踊りではうっかり合いの手みたいなの入れそうになるから気をつけて!ハイッ!ハイッ!


○Maybe
オープニングの群舞は不在で静かになったあとステージ奥からスッと歩いてくるのがラスボス感あって好きだったんだけどセリからスーッとあがってくるのもまた良し。
ここは三宅担だから健くんしか目に入らないんだけどバックについてる二人*2もとても良いしモニターの映像も本当に良いから4つ分の目が欲しいところ。
さっくんは普段あんなきゃっきゃしてるのに踊るとえろいの何なの??ほんとしなやかでダイナミックで華のあるダンスだなぁって。林くんは良い意味で目立たない。あくまでそのときの主役を引き立てるようなダンス!とても良い!!好き!!
サビ前の「どこかでずっと願っていた想いを」の、『想いを』で腕を伸ばした先を見る健くんの表情がめちゃくちゃ良いから是非双眼鏡で拝んでください。あとバックの映像はほぼずっと目の前のダンスと同じ振付というか手話なんだけど、間奏あけから(のはず)振りと映像違うから本当に目が足りない!!!全部見たい!!


○お化け
前も書いたけど、林くんの一人三役がすごすぎた。これに尽きる。
1階で見たときに気付いたけど貞子はただわらわら出てくるだけじゃなくて要所要所で客の顔にガッと近づいたりなんやかんやしてるんだね・・・林くんを堪能したいのに明らかにでかい貞子が視界に入ってくるから落ち着かない笑
あと、このあとに大天使出てくるからソワソワして最後のほう若干上の空になってるごめん。


○MASK
林くんが「またひとりの男が・・」って言い出したら暗闇の中セリがあがってくるから!!!!!!!
玉座にぐったりしてるだけなのに何なのあのオーラ・・・健くんあんなオーラあったの・・・普段オーラオバケのもりたくんの隣にいるから消されてたの??ほんとに目も瞑ってただイスにぐたーーーっとしてるだけであんなオーラ出るもんなのか・・って、何度見てもあの瞬間ぞわっとくる。
んで前半の何かに侵食されていくような表現がすごい。顔もこわいけどガクガクブルブルしすぎて正直こわい。ちょっとイエヒラの最期思い出した。歌うとき、特にコンサートで曲の意味とか想いとかに人一倍こだわってきただけある。「MASK DANCE」には歌詞が無いから動きとか表情とか、全部身体で表現するしかないのだけど、わたしは健くんのあの情感たっぷりなダンスが大好きだ。

羽が生えて大天使覚醒したあとに曲がちょっと変わるんだけど、そのときの目を!!!目をみてください!!!みやけけんスイッチはいったーーーーーーーーー!!ってなるから是非。Jr.担にオススメしたい第一位ここ。ちなみにコンサートでも良くスイッチ入るんだけどわかりやすいので言えばセクバニコンのソロ「悲しいほどに ア・イ・ド・ル」の歌いだしでスイッチ入るから機会があったら見てください。何の話だ。


○裸太鼓
前半、上手中央寄りにいる長妻くんを是非見ていただきたい。力が入って口がぷーぷー膨らんじゃうながつめっかわ。下手席だともれなくひーくん*3越しのぷーぷーながつ見れるから一石二鳥。
後半は健くんしか見てなくて申し訳ないけど、あんなアトラクションしながら太鼓叩いてるのに涼しい顔でめっちゃかっこいいから。たまに眉間にしわ寄せるんだけどそれもたまらん。あと脇観察するならココ。ありがとう脇。お久しぶり。
怪我してからは専用の靴はいてるからあの巨大装置の足下の固定器具に右足が入らなくなって(?)て、右足プラーンてなってるんすよ・・・イメージ図↓

f:id:anzu_72:20160502154425j:plain

(画力0)(しかもなんで逆さでかいたんだろう)
両足で踏ん張れない状態であれやってる三宅先輩すごくないですか・・・表情は初日と大して変わんないままなのに( ;∀; )


○楽屋
お化粧タイムー!!
裸太鼓では脇を拝み、ここではお腹からわき腹を拝む。ありがとう滝沢歌舞伎。
黒子ながつとのちょっと初々しい?いつまで経っても可愛らしい距離感イイネ!
初日ではあんなにたどたどしい感じだったのに日に日に三宅健みが増していくこのターンとても楽しい。毎日レポ漁ってる。三宅先輩とJr.がこんな風に絡む世界がくるなんて~~~~個人的にはなべしょ推しなんでもっとなべしょと絡んでほしいです。
ちなみにカミセンは親しくなるほど扱いが辛辣というか雑というか、言葉も悪くなるからさっくん担の皆さまご安心ください。以前少プレ*4で卓球ペアになった中丸くんに「顔が嫌い」と言い放った森田くんをみて『あのごうくんがなかまうを気に入ってる!!!!』TLになったレベルなんで大丈夫です(?)オカダもお気に入り後輩にはやたらケツ握ったり技かけたり持ち上げたりしてますし。カミセンの愛情表現わかりにくいな。


○祭り
『WAになっておどろう』アレンジしたひと天才か!!!ツイートにも書いたけどみんなで健くんを迎え入れてくれてる感じがしてとても嬉しかったです。
このときみんな可愛くてほんと好き。


【二幕】
二幕はもう健くんかふっかしか見えてないから!!!!!
あーもうふっか*5お丸ちゃん大好きすぎてつらい。どんどん本当に可愛くみえてくるんだもん。屋根のシーンが本当に大好きで、二幕はあれのためにお金払ってるようなもんだ。屋根も毎日レポ検索してる。最初あんなに笑かしてくるのに最後はいじらしいほど切ないお丸ちゃん( ;∀; )屋根の後半に流れるのが去年の滝様&みっくんの「Believe Yourself」インストなんだけどこれもとても良い◎毎年見てる人には嬉しい演出だよなぁと思ってみてます。

あと序盤の小判がっさー降ってくるとこ!!十手くわえて見得を切る三宅くんめっちゃかっこいいから!!!みんな小判じゃなくて三宅くんみて!!双眼鏡覗いてたら小判じゃま!!!ってなるくらいかっこいいから!!

団子屋のシーンはJr.がわらわら出てきてみんなそれぞれセリフがないところでもいろいろお芝居したり細かいことやっててこれまた目が足りないのが難点・・・健くんがいないときはだいたいお丸ちゃんかなべしょか目黒くんか長妻くん見てます。(多い)
突然ラップ始まるとこも好きだなぁ。ほんと唐突で意味がわからないんだけどお丸ちゃん女の子なのにダンスわりと激しい可愛い結局お丸ちゃん可愛い。


○WITH LOVE
これは絶対上から見たほうがいい!!!いや近くで担当拝みたいタイプの人ももちろんいるからあれだけど、滝様がひとりで歌う前半、女性ダンサーが水浸しになってるところで踊っててその水しぶきがめちゃくちゃキレイなの。照明が反射してキラキラしていて本当にキレイ。これは1階からじゃ見えないから・・曲と相まって泣ける( ;∀; )
後半全員出てきてからの手話振付もとても好きで、いつもなべしょ見てます。あとその近くにいるふっか。さっきまであんなにふざけてたのにキリッとした表情で、だけどどこか優しくて・・・なべしょの手話表現好きです。ああでもセンターにいるひーくんもかっこいいんだなあああもう本当に目が足りない(何回目)


○LOVE
正直これは別次元でこれだけのために追加料金出してもいいくらい好き。キャストもお客さんもみんな笑顔で手拍子なんかしちゃって、こんなにも幸福感味わえる時間ある?!サビの振り付け一緒にやると超ハッピー!♡
ここは健くん出てくるから他を見る余裕があまりないのだけど、頭サビで上手にいる基くんが手話してて・・・とっっっても良い表情をしていてばばあ涙腺が( ;∀; )( ;∀; )
Aメロでは上手下手に分かれてダンス合戦みたいなのやってるんだけど、それも本当にみんな楽しそうだし演奏のために上にいる後藤くんと石垣くんもやってるし健くんも滝様もにこにこ笑顔であー幸せ・・・ってなってたらキラッキラの燕尾服着た自担が飛んでくるんすよ
はー!生きててよかったーーーーーー!!

 

 

私もついこのあいだまで本当Jr.に全然興味なくて、でもこうして共演する日がくるとは・・・!ここ数年でちょっとずつ周りも見るようになって、少しでも知っていたおかげで今回の観劇がより楽しいものになったと確信しています。

幕開けて3日目で骨折するなんて、そんなことある?!っていっぱい泣いたりもしたけど、そのあと自分の目で見る機会があって大丈夫だって思えた。私が好きな健くんはこういう人だったって思えたし、改めて健くんの好きなところが増えた。こんな素晴らしい舞台に出会えて本当に良かった!

後半戦も、よぉいやさぁ~!

*1:SnowMan 渡辺くん

*2:佐久間くんと林くん

*3:SnowMan 岩本くん

*4:2015年5月20日放送

*5:SnowMan 深澤くん