ドリフェスの情報まとめ

テレビ朝日ドリームフェスティバル2016』に行ってきました

今回V6が初めてドリフェスに出演するということで、決まった日からいろいろ調べたりしていたけどイマイチ情報がはっきりせず・・困った。
毎年ジャニーズ枠はあるものの「○○らしいよ」という話は聞くけどなにしろぶい担みんなお初だからよくわからない笑
自分はバンドも好きだからこういうの慣れててなんとなく想像できるけど、ジャニオタ的には純粋に全くわからないんだなってことを友だちから改めて感じたので、自分がわかる範囲で今年のことをまとめておこうと思う。


**出演者とチケット情報
○=出演者 ☆=チケット(だいたい時系列)

○2016/08/09 出演者第1弾発表
2016年10月22日(土)東京都 国立代々木競技場第一体育館
OPEN 14:00 / START 15:00(予定)
<出演者>
GLAY / T.M.Revolution / back number / BLUE ENCOUNT

2016年10月23日(日)東京都 国立代々木競技場第一体育館
OPEN 14:00 / START 15:00(予定)
<出演者>
いきものがかり / エレファントカシマシ / PUFFY

2016年10月24日(月)東京都 国立代々木競技場第一体育館
OPEN 18:00 / START 19:00(予定)
<出演者>
後日発表

☆チケット最速先行受付
8/9(火)12:00~8/19(金)23:59まで

○2016/08/27 出演者第2弾発表
23日にV6

○2016/08/30 出演者第3弾発表
22日にSCANDALと高橋優
23日にレキシと星野源

☆チケット第2弾先行受付
8/30(火)12:00~9/5(月)23:59まで

○2016/09/09 出演者第4弾発表
24日にEXILE THE SECONDと三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

☆チケット第3弾先行受付
9/9(金)20:00~9/13(火)23:59まで

☆チケット一般発売
9/18(日)午前10時~

☆公式定価トレードの案内
受付期間:10/3(月)12:00 ~ 10/10(月・祝) 23:59まで 

http://eplus.jp/sys/web/irg/dreamfes-entry/index.html

☆2016/10/14 注釈付指定席販売の案内
10/20(木)21:00~各公演日前日18:00まで
当日会場引換えでクレジットカード支払い限定

☆チケット発券
10/15(土)14:00~

☆ディスクガレージ有料会員先行
ファミマ先行で確保できてしまったため詳しく見てなかったけどここもチェックしたほうが良い

DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行

 

**グッズ
2016/09/30 公式グッズ先行受付開始とともにグッズラインナップ発表
公式グッズは先行受付で買っておけば当日グッズ売り場にある受取所で受け取るだけなので絶対欲しいものは先に注文しておくとあまり並ばずに受け取れる
アーティストグッズは出さないアーティストもいる(V6や24日は無し)

 

**放送情報
AbemaTVで生放送
10月22日 第1部 15:55~
10月22日 第2部 19:00~

CSテレ朝チャンネル1で放送
2017年1月*1


**出演順
テイムテーブルは無くその時々でジングルが流れて初めて出演者がわかり、次が誰なのかすらわからない(と言ってもステージ幕は無いので転換バンドセットでだいたいわかる)*2
開演5分前からMCが出てきて諸注意など話があってからカウントダウン(当日の出演者紹介映像)
23日はほぼ定刻通り15時にジングルが流れV6スタートした
各アーティスト演奏が始まってから公式twitterで「次は○○」のツイートがある


**座席について
先行で当たった順で良い席を埋めていく説もあったけど今年自分の周りを見る限りは全く関係なかった
2次先行枠が2階、3次先行枠がアリーナ、トレード枠*3が1階前列という感じで先に当たったから良いとは限らず(まぁアリーナ最前とかは最速先行で埋めてるかもしれないけど知り合いにはいなかったのでそこまでわからない)
注釈席はメイン真横とかの見切れになる
アリーナは66列×78番*4で通路が多数あるもののジャニーズみたいなブロック指定はされていない
ステージはメインと縦花道の先に小さなセンターステージがあり*5、外周は無し


**再入場
6時間の長丁場になるので再入場は自由にできる
出るときにブラックライト用のスタンプを手の甲に押し、入るときはそのスタンプとチケットで2重確認がある(入れ替わり防止と思われる)


**会場内
ロビーで飲食OK
スタンドとアリーナは行き来できるけどアリーナエリアに入るときにはチケットチェックがある
トイレ*6は開演前や転換中はどこもかなり並んでいる
喫煙所は南北どちらにもある(ロビーから外に出る)


**その他
ペンライトやうちわを持っていくかどうか論議が某所でされいて、個人的にはイベント公式のものが良ければ買えば良いしジャニペンライトが良ければ持っていけば良いしうちわ持ちたきゃ持てよ!!!って思っていたのだけど・・
主催者から禁止のアナウンスが無いのならきちんとルール(うちわは胸の高さ等)を守っていればそれで良いし、他のアーティストの時までうちわ出してるわけじゃないし、ジャニ以外のアーティストだって独特のグッズがある人もいる(例:レキシの稲穂)
本人たちも自分のファンがいることがぱっと目で見てわかるんだから嬉しいだろうと思う。
いろんなアーティストのファンが一緒になって盛り上がってるのを見るとフェスに来たなぁって思うし、音楽好きで良かったなぁと思うし、それがとても楽しい!!よ!!!

 

以上おわり。

*1:全ての演目が放送されるわけではない

*2:星野源さんはMCで次のレキシが~と言ってしまった笑

*3:交換ではなく先行と同じように申し込んだら当たった分

*4:変形あり

*5:18列前まで

*6:一部男性用を女性用にして数は増やしてある